洗足こども短期大学 交通アクセス サイトマップ お問い合わせ 学園トップ
幼児教育保育科 キャンパスガイド News&Events 入試情報
資料請求
受験生の方 受験生の保護者の方 在学生の方 卒業生の方 幼稚園・保育園の方
トップ >  入試情報 > 入試Q&A
入試情報
アドミッションポリシー
入試日程
AO入試
公募推薦入試
一般入試
社会人特別入試
学納金
幼児教育保育科
奨学金について
教育ローン
入試Q&A
オープンキャンパス
個別見学
学外進学相談会
資料請求
入試Q&A
入試Q&Aです。 
AO入学試験における面談について教えてください。
本学の教員2〜3名に対し受験生1名の形式で、1名に対し20分程度行います。
「面接」ではなく「面談」ですから、ぜひご自身からも積極的に教員と「対話」をしてください。詳しい説明はオープンキャンパスで行っておりますので、ぜひご参加ください。
推薦入試・一般入試における面接について教えてください。
本学の教員2〜3名に対し受験生1名の形式で、1名に対し10分〜15分程度行います。
面接において質問された主な項目は以下の通りです。
「志望の動機」/「高校生活」/「将来について」/「印象に残った報道」/「印象に残った書物」/「自分の長所」など
指定校推薦入試はありますか?
本学では指定校推薦入試も実施しています。指定校推薦入試の詳細については該当する各高等学校宛に通知を発送していますので、指定校に該当するのか、基準はどうなっているのかなどについては在籍中の高等学校にお問い合わせください。
病気で長期入院していたことがあり欠席日数が多いのですが、推薦入試は出願できますか?
本学では出願資格に遅刻、欠席等の基準は設けていませんので、各入試区分の出願資格を満たしていれば出願は可能です。しかし、保育者としての適性を見るにあたって、遅刻や欠席が多い場合には面接で理由を尋ねられる場合があります。
出願に必要な調査書は、合否の判定にどのように関わりますか?
本学の入学試験では、出願資格の一部として評定平均値の基準を設けている場合を除き、AO・推薦・一般ともに調査書の扱いは「参考程度」です。
ピアノが弾けないのですが、入試において不利でしょうか?
ピアノが弾けるかどうかが合否に直接影響することはありません。実際に、ピアノに触ったことがないという方も毎年多数入学しています。本学の特色の一つとして、音大講師によるピアノレッスンがあり、それぞれのレベルに合った指導を行いますので、初心者でも卒業までに高い技術を身につけることができます。
オープンキャンパスに多く参加した方が有利と聞いたことがあるのですが?
参加回数の点数化など、直接合否に関わることは一切ありません。しかしながら、本学のオープンキャンパスでは、毎回内容の違う体験授業をたくさん用意していますので、多く参加することで職業理解を深めたり、どんな保育者になりたいかなどのヒントを見つけることができるでしょう。
遠方から受験する者ですが、入学試験の際に宿泊の斡旋はしていただけますか?
入試要項内にて、本学近辺のホテルのご案内をしています。割引料金にて宿泊できるところもあります。詳細につきましては、入試要項でご確認ください。
合否の発表はどのようなかたちで行われますか?
受験生本人の現住所宛に速達、簡易書留にて郵送通知いたします(指定校推薦入試、公募推薦入試においては学校長宛にも郵送通知)。郵便事情により、到着が1日〜2日遅れる場合もあります。予めご了承ください。なお、合否に関する電話等によるお問い合わせには応じることはできません。
受験して不合格だった場合、再度別の入試を受験できますか?
できます。本学を受験し、残念ながら不合格だった場合でも以降の受験の制限などはありません。また合否判定において前の入試成績は影響しません。
入試要項やエントリーシートは、いつどのように受け取れますか?
入試要項とエントリーシートはセットで配布しています。2017年度の入試要項・エントリーシートは、5月中旬以降のオープンキャンパスやガイダンスで配布致します。また、本学ホームページの資料請求フォームや、お電話でもご請求いただけます。これまでオープンキャンパスやガイダンスに参加いただき、アンケートにご住所をご記入いただいた方や、資料請求をしていただいた方には、5月下旬を目途にお送り致します。

○お問い合せ先  洗足こども短期大学 入試センター  TEL:044−856−2955


このサイトについて 推奨環境 個人情報の取り扱いについて