洗足こども短期大学 交通アクセス サイトマップ お問い合わせ 学園トップ
幼児教育保育科 キャンパスガイド News&Events 入試情報
資料請求
受験生の方 受験生の保護者の方 在学生の方 卒業生の方 幼稚園・保育園の方
トップ >  在学生の方へ > 証明書発行について
在学生の皆さんへ
お知らせ
お知らせ
SENZOKUポータル
保育系求人サイト
洗足メール
ソーシャルメディア使用上の注意
学生生活基本情報
基本情報
学園概要
証明書発行について
学校感染症治癒証明書
忌引専用欠席届
学納金
奨学金
洗足こども短期大学附属図書館
お知らせ
カレンダー
資料検索
ご利用案内(学内の方)
ご利用案内(学外の方)
ご利用案内(卒業生の方)
新着資料案内
図書館便り
リポジトリ
証明書発行について
証明書自動発行機で発行できる証明書
証明書の種類 手数料 備 考
在学証明書(和文) 100円  
成績証明書(和文) 100円  
卒業・修了見込証明書(和文) 100円 最終学年のみ
教員免許状取得見込証明書(和文) 100円 最終学年のみ
保育士資格取得見込証明書(和文) 100円 最終学年のみ
健康診断証明書(和文) 100円 今年度健康診断を受診した方のみ
学割証 無料 年間1人10枚まで。有効期間3ヵ月。
証明書自動発行機で発行できる証明書
証明書の種類 手数料 発行日数 備 考
在学証明書(英文) 500円 中2日後  
成績証明書(英文) 500円 中2日後  
卒業・修了見込証明書(英文) 500円 中2日後 最終学年のみ
在籍証明書(和文) 100円 中2日後 科目等履修生・聴講生・大学院特別研究生等の非正規生
その他の証明書(和文) 100円 中2日後 事前にご相談ください
■稼働時間
学務部の開室時間に利用できます。
月〜金 8:45〜17:00 ※土・日・祝日、年末年始、年度更新期間は利用できません。
また、機器のメンテナンスや障害等により稼働できない場合がありますので、証明書等は早めに取得するようにしてください。
■設置場所
eキューブ1階
■使用方法
使用にあたっては、学生証(ICカード)の認証とパスワードの入力が必要です。
音声ガイダンスおよび画面の指示に従って画面タッチにより操作してください。
パスワード(初期設定)が不明な場合は、学生証を持参して学務部に問い合わせてください。
なお、パスワード(初期設定)は、定期的に変更し管理には十分注意してください。
パスワードは、証明書自動発行機で変更できます。
■注意事項
●証明書に厳封が必要な場合や、自動発行された証明書に不備や疑問点がある場合は、学務部に申し出てください。
●証明書自動発行機の操作中に障害が発生した場合は、学務部にご連絡ください。
■問い合わせ先
学務部(証明書担当)  eキューブ 2階
電  話:044-877-3213(証明書担当直通)
       044-856-2706(学務部)
通学定期券・学割証について
■通学定期券
通学定期券は、通学の目的で現住所の最寄駅から大学の最寄駅までの最短区間を購入できます。
鉄道については、学生証裏の「通学定期乗車券発行控」を定期券販売駅に提示して購入することができます。
なお、学生証裏の「通学定期乗車券発行控」は、有効期限が1年間になっています。

■学割
学割証(学校学生生徒旅客運賃割引証)は、学生の自由な権利として使用することを前提としたもの ではなく、修学上の経済的負担を軽減し、学校教育の振興に寄与することを目的としています。
学割証の発行は、原則として以下の目的をもって旅行する必要がある場合に限ります。

1.休暇・所用による帰省
2.正課の教育活動
3.正課外の教育活動
4.就職または進学のための受験等
5.見学または行事への参加
6.傷病の治療
7.保護者の旅行への同伴

《発行方法》
証明書自動発行機から発行できます。

《年間発行枚数》
学割証の発行限度枚数は、1人年間10枚までです。
なお、正当な理由があり発行限度枚数を超えて発行を希望する場合は、学務部に申し出てください。

《割引》
片道の営業キロが100kmを超える区間を旅行する場合、乗車券のみ2割引になります。

《注意事項》
学割証の有効期間は、発行日から3ヵ月です。
学割証記載の本人以外は使用できません。 学割証を不正使用した場合は、本人だけではなく大学が発行停止処分を受ける場合があります。
このサイトについて 推奨環境 個人情報の取り扱いについて