東日本大震災により被災した在学生への支援について(第二期募集)

2011/8/9

幼児教育保育科 在学生の皆様へ 

東日本大震災により被災した在学生への支援について(第二期募集)

  この度の「東日本大震災」で被災されたすべての方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。
 創設者前田若尾は関東大震災の折に、教育を以って人生の目的を知らしめることこそが、復興の道しるべとなると悟り、本学の礎を築きました。この精神を受け継ぎ、これから日本の復興を担っていかなければならない若い人材を教育することで、復興の第一歩となることを願い、未曾有の災害により被災した全学生に対し、以下の減免措置による支援を行います。
 なお、今回の募集は、第一期(5月末日〆切)で減免が決定した方は対象外となりますので、ご了承下さい。
1.対象者
  災害救助法適用地域からの新入生・在学生

2.学納金の減免
被災の種類 被災状況 学年 入学金 授業料 施設費
住居の被災 家屋等の全壊又は半壊 1年生 全額 全額 全額
2年生 全額 全額
家屋等の一部損壊 1年生 1/2 1/2 1/2
2年生 1/2 1/2
保証人の被災 死亡・行方不明等 1年生 全額 全額 全額
2年生 全額 全額

※ 平成23年度のみの適用とします。
※ 既に納入された学納金については返還します。
※ その他、生活面での相談、心身の不安等につきましては、学生部へご相談ください。

3.提出書類
@学納金減免申請書(WORD版をここからダウンロードできます)  申請書PDF版
A罹災証明書
※これらの証明書等を申請受付期間内に揃えることが難しい場合は、以下の問い合わせ先までご連絡下さい。
B戸籍抄本又は公的な証明書(保証人が死亡・行方不明等の場合のみ必要 )

4.申請受付期間
  平成23年8月22日(月)〜平成23年9月20日(火)

〔問い合わせ先〕
洗足こども短期大学 学生部
TEL 044-856-2715
FAX 044-856-2970
              (9月1日より学生部より学務部へ部署名が変更となります。)
<注1> 災害救助法適用地域について 対象となる災害救助法適用地域について不明の方は、日本学生支援機構のホームページにてご確認下さい。