TOPICS

トピックス

【授業紹介】 『教育課程論~遊びの楽しさを体感し、指導案を考えよう~』

2022.12.15|Topics

教育課程論は、2年生の半期コースです。
教育課程論の授業では、保育を計画することを学んでいます。

今回のテーマは、「ひっくり返しゲーム」。
異年齢で楽しむにはどんな工夫や配慮が必要か考えること。

まずは実際に遊んで、遊びの楽しさを体感した上で、
子どもたちが遊ぶ際にはどんなことに注意が必要?
年齢ごとに配慮することは何だろう?
遊びが発展する特別ルールは何にしようか?
とグループで考えました。

子どもの遊びを考える上で、まずは自分達が
その遊びの楽しさを知ることって、とっても大事!

洗足こども短期大学の公式SNSでは、授業の様子を写真や動画でも公開していますので是非ご覧ください。

公式Instagram : https://www.instagram.com/senzokutandai/
公式Twitter : https://twitter.com/SenzokuTandai
公式Facebook : https://www.facebook.com/SenzokuTandai

洗足こども短期大学は、「実践力」、「表現力」、「協働力」の3つの力が揃った幼稚園教諭・保育士を育てることを目指しています。この授業では、子どもの遊びを実際に遊んで、遊びの楽しさを体感した上で、異年齢で楽しむにはどんな工夫や配慮が必要か考えることで幼稚園教諭・保育士に必要な保育の実践力を身につけました。