TOPICS

トピックス

【授業紹介】『特別研究ゼミ(井上・加藤)〜園見学を通して子ども主体の保育を考える〜』

2023.05.25|Topics

特別研究ゼミ(井上・加藤)第3回は、4/26(火)と5/2(火)の2日に分かれて
世田谷区にある「かほる保育園」の見学に行ってきました!
第2回ゼミのグループワークでの学びを踏まえ
園見学のポイントは
「子どもの主体性を尊重した生活・遊びを実現するための環境の工夫」
です。

木の温もりを感じ、子どもたちの思いを丁寧に捉えて
保育が可能となる環境に魅了されました。

園長先生、洗足の先輩保育士とのディスカッションでは
ゼミ生が積極的に質問をして、保育士の仕事の魅力を感じてきました。

次回のゼミは、園見学からの気づきをプレゼンテーションします!
どのような発表になるのか、今から楽しみです♫

今年度はどれくらい園見学に行けるでしょうか。
たくさんお出かけしながら、
自分なりの保育観・子ども観を育てていってほしいと思います。

洗足こども短期大学の公式SNSでは、授業の様子を写真や動画でも公開していますので是非ご覧ください。

公式Instagram : https://www.instagram.com/senzokutandai/
公式Twitter : https://twitter.com/SenzokuTandai
公式Facebook : https://www.facebook.com/SenzokuTandai

洗足こども短期大学は、「実践力」、「表現力」、「協働力」の3つの力が揃った幼稚園教諭・保育士を育てることを目指しています。この授業では、園見学を通して子ども主体の保育についての理解を深めました。