浜名 真以
はまな まい

専任講師

教育心理学 子ども家庭支援の心理学 
保育内容(言葉) 
幼児理解とカウンセリングマインド

最終学歴・学位

修士(教育学)

専門分野

発達心理学

現在の研究テーマ

子どもの感情に関する理解

研究キーワード

幼児,感情,母親,言語発達

主な研究業績(論文・著書等)

<論文>
浜名真以・針生悦子. (2015). 幼児期における感情語の意味範囲の発達的変化. 発達心理学研究, 26, 46–55.
浜名真以・針生悦子. (2015). 15-18か月児の母親による子どもへの感情語入力. 東京大学教育学研究科紀要, 55, 261-268.
浜名真以. (2016). 幼児のとらえる感情語の意味の解明:感情語の主体に着目して中間報告. 発達研究 : 発達科学研究教育センター紀要, 30, 221-224.
金重利典・針生悦子・浜名真以・池田慎之介・齋藤友香・山本寿子. (2017). ラベル-オブジェク関係の状況を越えた一貫性の理解:12か月児における検討. 電子情報通信学会技術研究報告, 116, 133-138.
溝川藍・浜名真以. (2017). 幼児期における他者の心の理解. 平成 27 年度プロジェクト研究報告書「非認知的(社会情緒的)能力の発達と科学的検討主法についての研究に関する報告書」, 文部科学省初等中等教育-031, 80-88.
浜名真以・溝川藍. (2017). 幼児期における他者との関わり. 平成 27 年度プロジェクト研究報告書「非認知的(社会情緒的)能力の発達と科学的検討主法についての研究に関する報告書」, 文部科学省初等中等教育-031, 89-101.
溝川藍・浜名真以. (2017). 幼児期の社会情緒的能力と社会的行動の発達. 平成 27 年度プロジェクト研究報告書「非認知的(社会情緒的)能力の発達と科学的検討主法についての研究に関する報告書」, 文部科学省初等中等教育-031, 251-256.
浜名真以. (2017). 幼児のとらえる感情語の意味の解明:感情語の主体に着目して . 発達研究 : 発達科学研究教育センター紀要, 31, 115-125.
河本愛子・石黒千晶・浜名真以・石井悠・西田季里・吉永真理. (2018). 本学における薬学部初年次教育としてのアカデミック・スキルズ講義へのルーブリック評価導入とその効果検証. 昭和薬科大学紀要 人文・社会・自然, 52, 11-23.
浜名真以. (2018). 幼児による被害場面における状況評価と感情強度の評価:被害者が自己である場合と他者である場合の比較. 発達心理学研究, 29, 125-132.
浜名真以・分寺杏介. (2019). 幼児期から児童期にかけての感情語彙の発達:項目反応理論を用いた検討. 明治安田こころの健康財団研究助成論文集, 54, 105-114.
浜名真以. (印刷中). 幼児の被害場面における悲しみ感情への対処:感情経験主体が自己の場合と他者の場合. 東京大学教育学研究科紀要.
浜名真以. (印刷中). 幼児に対する母親の言葉がけ:ネガティブ感情への対処に言及する発話に着目して. 子ども学, 8.

<著書>
秋田喜代美・遠藤利彦・村上祐介・野澤祥子監修,東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター編著. (2019).『保育学用語辞典』 担当項目:「コミュニケーション」「音声発達」「喃語」「一語文(一語発話)」「共同注意」「社会的参照」「語彙」「統合(文法)」「意味推論」「ナラティブ」「語用能力」「指さし」「会話」「外言と内言」
渡辺弥生・西野泰代編著. (2020).『ひと目でわかる発達:誕生から老年期までの生涯発達心理学』第1章「発達心理学とは?生涯発達の視点から」

所属学会等

日本心理学会,日本発達心理学会,日本教育心理学会