洗足こども短期大学 交通アクセス サイトマップ お問い合わせ 学園トップ
幼児教育保育科 キャンパスガイド News&Events 入試情報
資料請求
受験生の方 受験生の保護者の方 在学生の方 卒業生の方 幼稚園・保育園の方

学長メッセージ


洗足こども短期大学 学長 万代晋也
   子どもは社会の「希望」であり「未来」でもあります。子どもの豊かな生活・学び・発達を支援することが、未来を生きる力を育て、ともに支え合う地域福祉コミュニティを構築することにつながります。

    少子高齢化が進む今こそ、明日を担う子どもの健全育成に取り組む確かな実践力と高い志を持ち、家庭・地域からも信頼されるプロフェッショナルとしての保育者が求められています。

    幼稚園教諭や保育士は、子どもの育成はもちろん、保護者への助言や指導も期待される責任ある仕事です。子どもだけでなく、保護者とも信頼関係を築き、親と子の関係をサポートすることが仕事になります。少子化対策や子育て支援システムの充実が求められるようになり、保育者は子ども育成や地域福祉の中心的担い手としても、その活躍がさらに期待されています。

    洗足こども短期大学では、幼児教育や福祉に対するしっかりとした心構えと、子どもたちと心を通わせることができる豊かな人間性を育むことを重視し、講義・実技や実習により優れた技能と表現力を養います。幼児教育・保育の専門知識・技術を実践的に学ぶ中で、人間関係の形成能力を養い、また自己の成長を図るよう指導し、質の高い実践力を兼ね備えた保育者を養成します。


このサイトについて 推奨環境 セキュリティーポリシー