就職のサポート体制

長年のノウハウの蓄積を活かし、学生に親身になって就職支援を行っています。


個別相談

個別相談学生の進路の絞り込みから、内定を得るだけでなく、就職後の働き方までを視野に入れたサポートを随時行います。



約10倍もの 求人件数

約10倍もの 求人件数卒業生の活躍により、毎年保育系希望者数の10倍もの求人票が寄せられます。また採用試験を受けた先輩が報告書に残してくれたコメントは受験準備の際にとても役立ちます。



1年次から始まる就職対策プログラム

本学では1年次の9月から就活ガイダンスが始まり、先輩の体験談や一般企業希望者向けガイダンス、2年次には保育系公務員対策セミナーや学内就職フェアなどが行われます。求人ファイルは常に公開され、いつでも希望の園を探せます。     



公務員対策講座・セミナー

1年次の3月には一般教養/小論文対策として90分×20コマの公務員対策講座があります。また2年次の4~8月には実技試験や専門試験、面接対策など8回にわたってセミナーを開催します。いずれも外部の熟練した専門講師をお呼びしています。



模擬面接、履歴書添削

模擬面接、履歴書添削希望者一人ひとりに模擬面接や履歴書の添削を行い、自己PRや志望動機の伝え方など、具体的にアドバイスをしています。



学内就職フェア

学内就職フェア学内に幼稚園や保育所の方をお招きし、各ブースで就職に関する相談や質問ができます。平日の空きコマに実施するので、授業を休むことなく参加できます。外部の就職フェアと違い、卒業生も多く来てくれるので本音を聞ける貴重なチャンスです。



保育ボランティア募集の掲示

保育ボランティア募集の掲示ボランティアは職業理解の観点からもとても重要な体験です。「私にボランティアが務まるだろうか」など不安に思う人はぜひ実習・進路サポート室の職員にご相談ください。



ビジネスマナー研修

園を訪問するとき、応接室でのイスの座り方や園長先生との会話に不安はありませんか。普段から慣れていないと、いざというときに慌ててしまいます。ビジネスマナー研修は、一般企業への就職を目指す人にも役に立ちます。



Enmapと提携した求人システム

Enmapと提携した求人システムPCだけでなくスマートフォンやタブレットでも見られるので、いつでもどこでも閲覧可能です。地図表示なので自宅から近い園を探しやすく、洗足に来た求人票の有無も一目でわかります。また、求人票以外にもパンフレットや先輩の試験報告書など、様々な資料も見ることができます。



先輩からのメッセージ

幼稚園内定

こどもとその家庭に丁寧に寄り添い、その成長を心から喜べる幼稚園教諭に。

こどもの成長を感じられる喜びや、頼られることに応えたい気持ちがあって、幼稚園教諭を目指しました。また中学高校で吹奏楽部に所属していて楽器を続けたい思いがあり、音楽に触れる機会の多い洗足を選びました。就職活動では、履歴書を書くとき、実習・進路サポート室の方に丁寧にご指導いただいたことで、自分の長所やアピールしたいことを簡潔にまとめることができ、面接にも自信をもって臨めて、希望の園に就職することができました。卒業後はその園で、一人ひとりのこどもとその家庭に丁寧に寄り添い、こどもの成長を心から喜べる幼稚園教諭になりたいと思っています。

幼稚園 内定決定(横浜創英高等学校卒業)
保育園内定

実習園の保育に対する考え方に共鳴し、そんな保育がしたいとすぐに志望しました。

小学校高学年のとき母が保育士として復職し、その仕事を近くで見るうちに憧れの気持ちが強くなり、保育士を目指しました。2年次の保育所実習で、実習園の「こどもを肯定し、達成感で満ちた毎日を送ることで、自信をもって巣立っていけるようにする」という考え方に共鳴し、私もそのような保育がしたいとすぐに志望しました。サポート室の方は、書類の書き方や電話の方法、礼儀など親身になって指導してくださり、必要書類やその不備についても丁寧にチェックしていただきました。実習中もきめ細かくサポートしていただき、そうしたことすべてが評価につながって、無事、志望の園に合格できました。

保育園 内定決定(神奈川県立市ヶ尾高等学校卒業)


保育士の待遇は大幅に改善されています保育士の待遇は大幅に改善されています