TOPICS

トピックス

[Topics] Canvaセミナーを開催しました。

2022.09.22|Topics

図書館主催で身近なICTツールの使用方法を身に付けること目的とした「Canvaセミナー」を9月14日(水)に開催しました。Canvaは、無料デザインツールとして人気のオンラインのグラフィックデザインツールです。

広告デザインや映像メディアにおける楽曲制作などでも活躍されている音楽大学、音楽・音響デザインコースの永岡宏昭先生を講師にお招きし、学生向けに「今話題のデザインツールCanvaで名刺を作ってみよう」というタイトルで開催しました。永岡先生からは、名刺作成だけでなく、チラシの作成などにも応用できるCanvaの利用の仕方などもご紹介いただきました。

参加した学生は実際にオンラインツールを使用して、約90分のセミナーの時間内に立派な名刺を作成していました。参加者アンケートには全員が満足と回答し、下記のようなコメントを記入いただきました。
「わかりやすかったです。」
「名刺をつくってみたいとは思っていたものの、なかなか導入からできないことが多く、今回の経験がかなり大きいな、と感じました。」

次回、10月19日(水)の18:00~19:30 にも同じ内容で2回目のセミナーを開催しますので学生の皆さん興味があれば是非参加してください。参加は洗足ポータル、図書館のお知らせから、またはブラウザで洗足メールにログインした状態で下記QRコードからお申込みください。参加は無料です。

洗足こども短期大学では、今回のセミナーのように学生の皆さんのITリテラシー向上のための取り組みを積極的に行っています。