TOPICS

トピックス

第22回幼児教育保育科コンサート『YOUKON』(その1)

2023.01.30|Topics

2022年度の第22回幼児教育保育科コンサート『YOUKON』は、3年ぶりに1年生、2年生ともに参加し1月15日(日)に前田ホールにて、関係者限定で開催しました。

各クラス学生一人一人が力を合わせて1年間の学習成果を総合的に発揮することができる、将来にわたって想い出に残るイベントです。

学生による実行委員会が組織され、スーパーバイザーおよび各委員のリードによって、1・2年生の全クラスが、限られた時間・場所を最大限有効に使いながら、公演に向けて懸命の練習を重ねて、公演では素晴らしい演奏や演技を披露しました。

今年度の『YOUKON』の様子をシリーズでご紹介します。
第1回は、今回の『YOUKON』で最初に演奏した短大ウィンド・バンドです。

指揮 : 古田 賢司先生
プログラム:

  1. 威風堂々 第1番 / 作曲:E. エルガー 編曲:A.リード
  2. コンパス・オブ・ユア・ハート / アラン・メンケン 編曲:鈴木英史
  3. 久石譲メドレー / 作曲:久石譲 編曲:森田一浩
  4. アフリカン・シンフォニー /作曲:Van Maccoy 編曲:岩井直溥

洗足こども短期大学は、「実践力」、「表現力」、「協働力」の3つの力が揃った幼稚園教諭・保育士を育てることを目指しています。この『YOUKON』では、実行委員が4月から全体の企画を始め、クラス発表ではクラス毎に企画から発表まで全員で一つの公演を作り上げることで「実践力」、「表現力」、「協働力」の3つの力を総合的に身につけます。『YOUKON』は、2年生にとって2年間の学びの総仕上げとなり、4月から保育の仕事をする上でも大きな自信となります。