TOPICS

トピックス

2022年度洗足こども短期大学卒業式を挙行しました。

2023.03.17|Topics

洗足こども短期大学の2022年度卒業式が3月16日(木)、前田ホールにて挙行されました。

新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として式場内へは卒業生とそのご家族2名とさせていただき、ご家族、関係者のみなさまにはライブ配信でもご覧いただきました。また、君が代および校歌はパイプオルガンの演奏のみとさせていただきました。

卒業式は、開式のことば、開式ファンファーレで開始され、荻野由美子先生のパイプオルガンによる君が代が演奏された後、落合俊文学長から式辞が述べられました。幼児教育保育科第57回卒業生の代表者に学位記が授与された後、各クラスの成績優秀者がスクールカラーのブルーのデルフィニウムを1本ずつ壇上の花瓶に捧げました。続いて、成績最優秀者の表彰が行われました。成績最優秀者には賞状と日本を代表する彫刻家、奥村信之先生のレリーフの置物が副賞として授与されました。

卒業生代表が、謝辞として保育所や幼稚園などでの実習や授業、YOUKONなどの行事を通じ、仲間と過ごした貴重な2年間の学生生活を振り返りました。一部コロナ禍で制限のあったことも含めて、在学中に歩んだ道のりのどれもが、かけがえのない経験であり、自分たちの成長の軌跡であり生涯忘れることのできない想い出であるという想いが言葉からひしひしと伝わってきました。無事に卒業を迎えることができ、教職員を含めた学園への感謝の言葉と共に新たな門出への力強い意気込みを述べました。
パイプオルガンによる校歌斉唱後、閉式のことば、そして閉式ファンファーレで式典は終了しました。

卒業式の式典に続き、在学中の演奏会、行事、学生生活等の様々な写真の映像が会場の大型スクリーンに表示され、卒業生は、映像に引き込まれ、それぞれの学生生活を思い出していました。

古田 賢司生指揮洗足こども短期大学ウインドバンド・洗足こども短期大学卒業祝賀合唱団から卒業生への「はなむけの祝賀演奏」が贈られました。1年生と2年生そして教員による温かく心を込めた演奏や合唱に、卒業生からの大きな拍手が続いていました。

2022年度卒業式:
【日程】2023年3月16日(木)
【会場】前田ホール
【開式】13時

式次第
・開式のことば
・君が代
・式辞
・卒業証書・学位記授与
・表彰
・謝辞
・校歌
・閉式のことば

祝賀演奏:
E.エルガー / 行進曲「威風堂々」op.39−第1番 ニ長調
指揮:古田 賢司 (洗足こども短期大学講師)
演奏 : 洗足こども短期大学ウインドバンド・洗足こども短期大学卒業祝賀合唱団

祝賀演奏終了後、キッズスクウェアに移動し、クラス毎に担任の先生方から一人一人に卒業証書・学位記を手渡されました。新型コロナウイルス感染症の感染防止対策のために実習のスケジュール変更、演奏会の無観客での実施など一部困難な状況も経験しましたが、困難な中でも色々と工夫をしながら学修を続け、無事に卒業式を迎えることができました。

洗足学園の教育の根底には「自立、挑戦、奉仕」の精神があります。主体的に行動し、様々なことに挑戦を続け、社会に貢献できる人材の育成を目標としています。
卒業後もこの精神に基づき、保育所、幼稚園、児童福祉施設、一般企業などそれぞれの分野でのご活躍をお祈り申し上げます。

卒業生の皆様、ご家族の皆様、ご卒業おめでとうございます。