令和6年能登半島地震の発生に際して

2024.01.07|お知らせ

令和6年能登半島地震の発生に際して

短大生各位

 2024年1月1日に発生した令和6年能登半島地震につきましては、被害状況等が明らかになりつつありますが、引き続き予断を許さない状況が続いています。お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災されたすべての方々に心よりお見舞いを申し上げます。

 洗足学園は、今年創立100周年を迎えることとなります。1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災の翌年に、創立者の前田若尾先生が裁縫女学校を開設されてから100年目となりますが、当時の状況と今回の震災に思いを馳せると、洗足学園の教育理念である「自立」「挑戦」「奉仕」の精神がいかに尊いものであるかと改めて感じております。

 困難な局面においては、ともに助け合うこと、他者への思いやりが何よりも重要になってきます。皆さんも、被災地のために何かできることはないかという思いを持ちながら、是非引き続き様々なことに挑戦することを続けてください。

 短大の授業は1月10日から始まりますが、授業への参加についての支障や、何か困ったことがあれば、クラスアドバイザーや短大事務局等へご連絡、ご相談ください。

 皆さんとご家族の皆様方のご健勝を教職員一同心よりお祈り申し上げます。

洗足こども短期大学
学長 落合俊文