TOPICS

トピックス

【授業紹介】『保育・教職実践演習~講演会「ICTを活用した保育」~』

2024.01.19|Topics

この授業では、
2年間の学びの総まとめとなるような
振り返りの学びをしています。

生田ひまわり幼稚園の教頭先生であり、
本学の非常勤講師の岸正寿先生より
保育現場でのICT活用についてご講演いただきました。

今を生きる子どもたちにとって、
パソコン端末は鉛筆やノートと並ぶマストアイテムとなっています。
教育のICT化が進み、業務の効率化・ICTを取り入れた保育にも適応出来るよう、
普段の学習からiPadを使用し、将来現場で実践・活躍できるスキルを身に付けています。
岸先生よりICTを用いた保育事例や、
今後、保育者に求められるICT活用などのお話を伺うことができました。

「保育者として」「保護者として」など、
保育に関わる様々な立場で、それぞれどのようにICTを活用するかを、
将来と照らし合わせながら学びを深めました。
この授業を通して、普段、学生自身がどのようにICTを活用しているのかを振り返り、
今後の課題と向き合える機会となりました。

洗足こども短期大学の公式SNSでは、授業や行事などを写真や動画でも公開していますので是非ご覧ください。

公式Instagram : https://www.instagram.com/senzokutandai/
公式Twitter : https://twitter.com/SenzokuTandai
公式Facebook : https://www.facebook.com/SenzokuTandai