TOPICS
トピックス学校法人洗足学園創立100周年記念式典
創立100周年を迎える本学園は、2024年10月16日(水)に日本武道館で「創立100周年記念式典」を開催いたしました。記念式典の開演前には、洗足学園音楽大学武道館オーディションで選抜された学生の演奏で来場者を迎えました。
幼稚園から大学院までの洗足学園の園児・児童・学生とそのご家族、教職員、卒業生、関係者が日本武道館に集いました。
アリーナ席から2階席まで着座した皆さんの視線が舞台のスクリーンに向けられると、2020年の東京オリンピックの演出・運営・音楽を担ったチームの協力により制作された舞台演出の中、洗足学園のこれまでの100年間が凝縮された映像が、『FINAL FANTASY Series : Prelude』の曲と共に映し出されました。
式典の総合司会を務めるのは、本校の卒業生で歌手・アーティストの平原綾香さんです。
そして、オーケストラの指揮を務めるのは、日本が誇る世界的指揮者であり、洗足学園音楽大学芸術監督・特別教授の秋山和慶先生です。
秋山先生の指揮のもと、中学・高校のフィルハーモニー管弦楽団の選抜メンバーの生徒たちも加わった洗足学園100周年記念オーケストラが演奏する中、全参列者による校歌の斉唱が行われました。
オープニングからSCENE4まで、全5幕からなる式典では、音楽に満ち溢れる洗足学園ならではプログラムが展開されました。
平原さんの代表曲『Jupiter』をはじめとした歌唱、プロダンスリーグ「D.LEAGUE」で2連覇を遂げた「KADOKAWA DREAMS」による圧巻のパフォーマンス、現代邦楽からアニメソングまで音楽大学教員のパフォーマンスを含めた特別バージョンとして中学高校合唱部の生徒たち、フィルハーモニー管弦楽団の生徒たちも加わった洗足学園100周年記念オーケストラによる「威風堂々」の演奏など。
どのプログラムも、この日、日本武道館に集った洗足ファミリーの観客の心を打つ素晴らしい演奏・パフォーマンスでした。
この場にいる誰もが、次の100年に向けて「挑戦」の気持ちを新たにした日となりました。
ウェルカム演奏
「ゆめちゃん♪ 」代表:ロック&ポプス コース ゆめちゃん♪
「DaytimeFusion」代表:音楽・響デザインコース 高 致遠
「Piano Quintet Image」 代表:弦楽器コース 森永 かんな
「れーな」代表:ロック&ポプス コース 林 怜奈
「絶対的犯行」代表:ロック&ポプス コース 柏木 美玲