TOPICS
トピックス保育所実習II インタビュー(その2)
2025.12.03|Topics
洗足こども短期大学の2年生は9月に保育所実習Ⅱを実施しました。
実習の終わった2年生の小暮さんに保育所実習についてお話を伺いました。
①保育所実習で一番学びになったこと
子どもと関わる上で、実習担当の先生や他大学の実習生から学びを得ることができ、自らも遊びを楽しみ、子どもからの様々な感情を素直に受容することで、深い信頼関係を築いていけると感じました。
②実習先の先生からいただいたアドバイス
部分実習の計画の際、準備物や流れだけではなく、子どもの興味や関心が広がるように、モノの置き方や遊びに繋がるような工夫を考え、環境構成にこだわることをアドバイスいただきました。
③実習の感想
ドキュメンテーション型の実習日誌を経験し、一日の出来事について、写真を活用しながらエピソード記録にまとめました。実習中の中でも、様々な活動を思い出したり、深く振り返ることができたり、考察しやすく、楽しく日誌に取り組めました。
洗足こども短期大学では、実習指導を含めて、学生がしっかりした専門の知識と技術を身につけ、社会に貢献できる保育者を育てています。短大生活も残り数か月になりましたが、さらに専門の知識と技術を身につけ、社会に貢献できる保育者となれるように洗足こども短期大学は全力で応援します。
実習生を受け入れていただき、ご指導いただきました保育所の先生方、関係者の皆様に心より感謝申し上げます。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

