TOPICS

トピックス

保育所実習II インタビュー(その6)

2025.12.09|Topics

洗足こども短期大学の2年生は9月に保育所実習Ⅱを実施しました。
実習の終わった2年生の西山さんに保育所実習についてお話を伺いました。

①保育所実習で一番学びになったこと

子ども一人ひとりの思いを受け止めながら関わることの大切さを学びました。日々の遊びや生活の中で、成長を支える保育者の姿を見て、温かく丁寧な関わりの重要性を感じました。

②実習先の先生からいただいたアドバイス

子どもの行動の背景をよく観察し、その子の気持ちを想像して関わることが大切だと教えていただきました。言葉がけ一つで子どもの反応が変わることを実感しました。

③実習の感想

子どもたちの笑顔や成長の瞬間にたくさん出会うことができ、改めて保育の魅力を感じました。今回の経験を通して、子どもに寄り添える保育士になりたいという思いが強くなりました。

 

洗足こども短期大学では、実習指導を含めて、学生がしっかりした専門の知識と技術を身につけ、社会に貢献できる保育者を育てています。短大生活も残り数か月になりましたが、さらに専門の知識と技術を身につけ、社会に貢献できる保育者となれるように洗足こども短期大学は全力で応援します。

実習生を受け入れていただき、ご指導いただきました保育所の先生方、関係者の皆様に心より感謝申し上げます。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。