就職のサポート体制

9つのキャリアサポート

長年のノウハウの蓄積を活かし、学生に親身になって就職支援を行っています。
教員や実習・進路サポート室で、学生一人ひとりと向き合い、希望や適性をしっかり把握したうえで、最適な就職を強力にサポートします。


1、クラスアドバイザーによる就職指導

就職指導学生の進路の絞り込みから、内定を得るだけでなく、就職後の働き方までを視野に入れたサポートを随時行います。



2、約10倍もの 求人件数

約10倍もの 求人件数卒業生の活躍により、毎年保育系希望者数の10倍もの求人票が寄せられます。また採用試験を受けた先輩が報告書に残してくれたコメントは受験準備の際にとても役立ちます。



3、1年次から始まる就職対策プログラム

本学では1年次の9月から就活ガイダンスが始まり、先輩の体験談や一般企業希望者向けガイダンス、2年次には保育系公務員対策セミナーや学内就職フェアなどが行われます。求人ファイルは常に公開され、いつでも希望の園を探せます。     



4、公務員対策講座・セミナー

1年次の3月には一般教養/小論文対策として90分×20コマの公務員対策講座があります。また2年次の4~8月には実技試験や専門試験、面接対策など8回にわたってセミナーを開催します。いずれも外部の熟練した専門講師をお呼びしています。



5、模擬面接、履歴書添削

模擬面接、履歴書添削希望者一人ひとりに模擬面接や履歴書の添削を行い、自己PRや志望動機の伝え方など、具体的にアドバイスをしています。



6、学内就職フェア

学内就職フェア学内に幼稚園や保育所の方をお招きし、各ブースで就職に関する相談や質問ができます。平日の空きコマに実施するので、授業を休むことなく参加できます。外部の就職フェアと違い、卒業生も多く来てくれるので本音を聞ける貴重なチャンスです。



7、保育ボランティア募集の掲示

保育ボランティア募集の掲示ボランティアは職業理解の観点からもとても重要な体験です。「私にボランティアが務まるだろうか」など不安に思う人はぜひ短大事務局の職員にご相談ください。



8、ビジネスマナー講座

園を訪問するとき、応接室でのイスの座り方や園長先生との会話に不安はありませんか。普段から慣れていないと、いざというときに慌ててしまいます。ビジネスマナー講座は、一般企業への就職を目指す人にも役に立ちます。



9、Enmapと提携した求人システム

Enmapと提携した求人システムPCだけでなくスマートフォンやタブレットでも見られるので、いつでもどこでも閲覧可能です。地図表示なので自宅から近い園を探しやすく、洗足に来た求人票の有無も一目でわかります。また、求人票以外にもパンフレットや先輩の試験報告書など、様々な資料も見ることができます。




保育士の待遇は大幅に改善されています保育士の待遇は大幅に改善されています

保育士修学資金貸付制度/借上住宅支援制度

借上住宅支援制度

保育士の家賃が最大8万2千円/月まで自己負担なしになります。
川崎市・横浜市・世田谷区・大田区 他多数の自治体が導入しており各運営法人が実施を決定しています。


保育士修学資金貸付制度

短大在学中に借受け、卒業後5年間該当自治体内で保育士を勤めると返済が免除されます。


実施自治体 交付額 直近8年間※の本学利用者
東京都
60万円~160万円
32名
神奈川県
120万円~140万円
13名
川崎市
60万円~160万円
89名
横浜市
60万円~160万円
30名

※2016年度~2023年度