長島 万里子
ながしま まりこ

准教授

教育原理 保育原理 
教育課程論 保育・教職実践演習(幼稚園) 
実習指導

最終学歴・学位

ソウル大学大学院教育学研究科 修士
東京大学大学院教育学研究科 博士課程満期退学

専門分野

教育社会学

現在の研究テーマ

保育者養成/保幼小接続・連携/韓国の教育・保育
「保育者養成の高学歴化に関する研究」東京大学大学院教育学研究科附属 発達保育実践政策学センター(Cedep)関連SEED研究プロジェクト(代表:東京大学 両角亜希子)

研究キーワード

比較教育(韓国の教育・保育)
保育者養成
保幼小接続・連携

主な研究業績(論文・著書等)

長島万里子(2024)「哲学的な考えをいかす 新・保育原理」7章2節「子ども・子育て支援新制度を考える」教育情報出版、伊藤潔志編著。
両角亜希子・長島万里子・松村智史(2021)「第1章:保育者養成の高学歴化」東京大学大学院教育学研究科付属発達保育実践政策学センター監修、 秋田喜代美・小玉重夫編『発達保育実践政策学のフロントランナー第2巻』中央法規出版、1-34。

円滑な幼保小接続のための保育者養成教育内容の検討―A 市の公立小学校における栄養教諭・栄養士等のアンケート調査のテキストマイニング分析から―(2023)洗足学園音楽大学・洗足こども短期大学、洗足論叢第51号、229‐240。
遊び中心・子ども主体の現場づくりのための日韓中の状況と幼少児の健康・生活習慣の現状と課題に関する国際調査の取り組み(2022)日本幼少児健康教育学会、日本幼少児健康教育学会第41回大会抄録集、25-29。
「保育者としての視点」につながる豊かな保育記述力を育む授業の検討(2): テキストマイニングによる「保育者のための文章表現」授業アンケート自由記述回答の解析(2022)洗足学園音楽大学・洗足こども短期大学、洗足論叢第50号、117-129。
井上眞理子・向笠京子・長島万里子・髙橋優子・伊藤 路香・上田よう子「保育者としての視点につながる豊かな保育記述力を育む授業の検討: 実習日誌及び保育者のための文章表現授業アンケートからの分析」(2021)『洗足論叢』第49号、81-95。
長島弥史郎・松村智史・長島万里子(2021)「我が国における政策系大学院教育に関する研究動向」Journal of Policy Informatics、政策情報学会、第15巻第1号、5-12。
松村智史・長島万里子(2021)保育者養成系高等教育機関に期待される養成及び現職教育への関わり方に関する考察―保育現場へのインタビュー調査の分析から―『大学経営政策研究』東京大学大学院教育学研究科大学経営・政策コース、第11号、87-100。
長島万里子「短期大学における保育者養成の特徴と課題―機関責任者へのアンケート調査から-」2019年5月、短期高等教育研究、短期大学コンソーシアム、第9号
両角亜希子・長島万里子「保育者養成校の教育内容に関する実証的研究-四大化は質の高度化につながっているのか―」2019年3月、大学経営政策研究、東京大学大学院教育学研究科大学経営・政策コース、第9号
長島弥史郎・長島万里子「韓国における医師養成課程の効率性分析」2017年12月、Journal of Policy Informatics、政策情報学会、第11巻第1号
長島万里子「韓国の保育者養成校における教育課程 ―培花女子大学の事例から―」2017年3月、短期高等教育研究、短期大学コンソーシアム、第7号

所属学会等

日本高等教育学会 日本比較教育学会 日本幼少児健康教育学会 日本保育学会 日本保育者養成教育学会