井上 眞理子
いのうえ まりこ

科長補佐・教授

教育課程論 保育者のための文章表現 
実習指導 特別研究(ゼミ)

最終学歴・学位

お茶の水女子大学大学院 人間文化創成科学研究科 博士後期課程(法学士・教育学修士)

専門分野

幼児教育学・保育学・成人教育学

現在の研究テーマ

保育者の人材育成、保育現場における組織マネジメント

研究キーワード

保育者の専門性、人材育成、リーダーシップ、組織マネジメント

主な研究業績(論文・著書等)

著書「保育者が育ち、園が機能する 保育の質が高まる組織マネジメント」単著、中央法規出版、2024年
著書「マンガと実例でわかる! 実習の日誌&指導案書き方ガイド」監修協力、株式会社ナツメ社、2024年
著書「トライアル・アンド・エラーに学ぶ 質の向上を目指す保育マネジメント」共編著、中央法規出版、2021年
著書「アクティベート保育学 保育・教育実習」共著、ミネルヴァ書房、2021年
著書「これからの時代の保育者養成・実習ガイド:学生・養成校・実習園が共に学ぶ」共著、中央法規出版、2020年
著書「採用と育成の好循環を生み出す園長の仕事術」共著、中央法規出版、2020年
著書「どう変わる?何が課題?現場の視点で新要領・指針を考えあう」共著、ひとなる書房、2017年

論文「就学前施設における「行事」のあり方の転換が保育者・組織の実態に与える影響」共著、洗足論叢第52号、2024年
論文「保育者の成長・動機付け要因に着目した職務満足度に関する研究」共著、大妻女子大学家政系研究紀要第59号、2023年
論文 ”The Educational Intention behind Non-Intervention: A Case on the Japanese Mimamoru Approach”, 共著、Croatian Journal of Education vol.23 , 2021
論文「『ふれあい体験プロジェクト』から生まれる新たな保育者養成の検討ー導入園の保育者を対象としたアンケート調査からー」共著、保育者養成教育研究第4号、2019年
論文「園内における保育士の専門性発達のプロセス : TEM(複線径路・等至性モデル)による保育士の成長プロセスの分析」共著、洗足論叢第44巻、2016年
論文「専門性の向上と保育カンファレンス : カンファレンス構造指標モデルの提言」単著、お茶の水女子大学人文科学研究第9巻、2013年

厚生労働省「保育をもっと楽しく 保育所における自己評価ガイドライン ハンドブック」作成協力、2020年
厚生労働省「保育分野の業務負担軽減・業務の再構築のためのガイドライン」作成協力、2021年
厚生労働省「保育分野の業務負担軽減・業務の再構築のためのガイドライン・事例集」作成協力、2022年

所属学会等

こども家庭庁 こども家庭審議会 専門委員
こども家庭庁 保育人材確保懇談会 構成員
こども家庭庁 子ども・子育て支援調査研究事業「企業主導型保育事業における地域の課題対応に関する調査研究」事業検討委員会 座長
日本保育学会・乳幼児教育学会・人材育成学会 所属