井上 眞理子
いのうえ まりこ

教授

保育者のための文章表現 
基礎実習指導 
教育課程論 
実習指導(教育・保育・施設)

最終学歴・学位

お茶の水女子大学大学院 人間文化創成科学研究科 博士後期課程(法学士・教育学修士)

専門分野

幼児教育学・保育学・成人教育学

現在の研究テーマ

保育者の人材育成、保育現場における組織マネジメント

研究キーワード

保育者の専門性、人材育成、リーダーシップ、組織マネジメント

主な研究業績(論文・著書等)

著書「これからの時代の保育者養成・実習ガイド:学生・養成校・実習園が共に学ぶ」共著、中央法規、2020年
著書「採用と育成の好循環を生み出す園長の仕事術」共著、中央法規、2020年
著書「どう変わる?何が課題?現場の視点で新要領・指針を考えあう」共著、ひとなる書房、2017年

論文「『ふれあい体験プロジェクト』から生まれる新たな保育者養成の検討ー導入園の保育者を対象としたアンケート調査からー」共著、保育者養成教育研究第4号、2019年
論文「園内における保育士の専門性発達のプロセス : TEM(複線径路・等至性モデル)による保育士の成長プロセスの分析」共著、洗足論叢第44巻、2016年
論文「専門性の向上と保育カンファレンス : カンファレンス構造指標モデルの提言」単著、お茶の水女子大学人文科学研究第9巻、2013年

厚生労働省「保育をもっと楽しく 保育所における自己評価ガイドライン ハンドブック」作成協力、2020年

所属学会等

日本保育学会・乳幼児教育学会・日本質的心理学会・人材育成学会
厚生労働省「『保育所における自己評価ガイドライン【改訂版】(試案)』の試行検証に関する調査研究事業」調査研究チーム訪問調査員